きりのちはれ

やみときどきひかり

おもうがままに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年にやったことを羅列する

引っ越した 渋谷to三軒茶屋 勉強した システム監査落ちた 論文つらい セキュリティスペシャリスト取った 論文ない 転職した 渋谷to渋谷 ぺちぱーすからーtoぱーらーるびーすと 530万から630万になったのかな 旅した 城ヶ島公園 歩いて。横須賀から。 初日の…

夏が終わったので冬の国の思ひ出を綴るよ②

フィンランドの思い出話のつづきです。 ヘルシンキを出るところから。 ノルウェー・エアシャトルでラップランドのロヴァニエミへ向かいます。 搭乗カウンター付近で日本語が聞こえるなーと思ったら、 同じくロヴァニエミへ向かうという一家がいらっしゃいま…

夏が終わったので冬の国の思ひ出を綴るよ

日毎に涼しくなりゆくこの季節、 皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 私におきましては半年前に書きかけた冬の国の思ひ出を仕上げながら、 冬への恋しさを募らせようかという次第にございます。 はてさて、思い起こせばあれは余寒厳しき2月の事…

はなみ

今年はわりとよく花を見に行っている気がします。 小田原梅まつりにて。 新宿御苑にて。 水面に花びら。 あいにくの曇り空。 カラフルでよい。 千鳥ヶ淵にて。 桜のトンネルが美しい。 にわかに桜吹雪。

星空を撮る技術

フィンランドでのオーロラ撮影中や、SNSなどでアップする写真(基本的に星空)を見て 「星空の撮り方を教えて欲しい」というお声を頂くことが多々あったので 自分の趣味である星撮りについて書いてみたいと思います。 星空を撮るのに必要なもの 今現在自分が…

オーロラを見てきました

フィンランド旅行をしてきました。 全体の諸々は別途上げるとして、とりあえず主目的であったオーロラ観測の話を。 第一夜 2月11日にフィンランドの首都ヘルシンキに入り、 翌日に飛行機でロヴァニエミまで700キロほど北上。 ロヴァニエミは北極圏まであと数…

for文を書くともやもやするという話

たまには技術者的な話題を。 N = 10; for(i = 0; i < N; i++) { //do something } 説明するまでもないことですが、for文とは「処理をN回繰り返す」構文です。 プログラムを書いたことがある人で、この構文を書いたことない人というのは多くないのではないで…

【未来系】ぼやぁじゅぐるぅぷを退職します【退職エントリ】

退職とか触れ回るつもりはあまりないんですが、 意表を付く形で退職エントリを書いてみたいという好奇心はあり、誰も読まないブログに書いて拡散しなければ良いのではないか、と思いました。 なので万が一この駄文がお目に留まっても拡散はしないでくださる…